津の老人福祉についていろいろなことを紹介していければと思い、このサイトを作成しました。
会津で施設やサービスをインターネットで探そうと思っても、総合的に紹介しているサイトが見当たらないこと、また、これからは、PCで情報を探される方が増えるのでは、と思い開設にあたりました。

私自身も老人福祉の仕事に関わっています。

ある日突然に介護という場面に直面された方、家族が疾病で入院し、病院から退院の話をされたものの、介護を必要としていて、これからどうしていいか途方にくれてしまっている方、困っているのにどこに相談していいのかわからない方などにお会いする機会があります。

介護保険が平成12年に施行され、介護というものが社会化してきているにも関わらず、また、第2号保険者として、介護保険料を毎月支払っている方が多いにも関わらず、やはり身近で介護を必要とするというような場面に直面しなければ、実際に介護保険とは、介護保険サービスとは、いったいどんなものなのかということを知らない方が多いように感じます。

このように、これからどうしたらいいだろうと悩んでおられる方の力に少しでもなれればと、私が知っている限りの知識を少しでも役立てて頂ければと思います。

何分私自身もまだまだ知識不足な面も多々ありますので、もし福祉関係者の方で、このサイトを訪れた際には、不備や間違いを指摘して頂ければと考えておりますし、このサイトを利用して役立つ情報を紹介して頂ければと考えております。



注)施設や事業所の紹介などにあたっては、十分に調査した事実のみを情報として提供していくつもりです。施設選びやサービス選択の参考にして頂けたらと思います。
また、皆様からも口コミ情報として、知っている情報を教えて頂ければと思っております。
但し、施設や事業所の誹謗・中傷等についてはご遠慮頂きたいと思います。
inserted by FC2 system